鼓笛の引継ぎ
投稿: 校長 (07:45)
今月から、5,6年生が鼓笛の引継ぎをしています。
64年続く本校自慢の鼓笛隊です。
5,6年生全員が体育館に集まり、6年生の楽器紹介・演奏を見て、5年生は自分がやりたい楽器を決めます。
その後、休み時間に6年生が5年生に教える「師弟」方式で練習をしています。
6年生がやさしく教える姿、真剣に見て聞く5年生の様子が微笑ましいです。
24、25日はいよいよ5年生のオーディション。(希望楽器が定員を超えた場合)
努力が報われるか、それとも・・・
子供たちにとって、貴重な学びの機会となっています。
本校の伝統を担っていくという自覚と責任感が高まっていくのを感じます。