学校ブログ

今日は、伝統文化学校公開と側溝清掃を行いました。

普段の学校公開と少し違うのは、多西小学校の地域に伝わる伝統芸能を受け継ぐ方々をゲストティーチャーとしてお招きして、子供たちが伝統芸能の体験活動をおこなえる点です。

1・2年生は秋川カルタ会の方をお招きして百人一首に挑戦しました。1、2年生は3学期に入ってから百人一首に取り組んでいたため、上の句を読んでいる途中に下の句を取れる子もいて、講師の方もびっくりされていました。

 

3年生はゲストティーチャーは呼ばずに、これまで学んできた蚕の学習とつなげて、繭人形つくりを行いました。結構堅くて丸いので手を切らないように気を付けて保護者の皆様にも手伝ってもらっていました。

 

4年生は菅生歌舞伎一座のみなさまに協力いただき、歌舞伎体験をしていました。

4年生は全員が舞台に上がり、いくつかのグループごとに歌舞伎の演目の一部を演じました。着替えて小道具を持ち、メイクをしてもらい、子供たちはとても嬉しそうでした。恥ずかしがる子も、かっこ良くみえを切っている子もいました。

 

5年生は、尾崎はやし保存会の皆様にお囃子について教えていただきました。お囃子を途切れさせることなく続けることが肝要だと教わり、45分間、目いっぱい体験することができました。はじめは揃わなかったリズムもずいぶん調子よく揃いだした頃には、ひょっとこやおかめも踊りだし、楽しい祭りの情景が浮かびました。

 

6年生は、瀬戸岡獅子舞保存会の皆様に獅子舞のことだけでなく、棒術での棒の回し方や笛の音の出し方を教えてもらい体験することが出来ました。瀬戸岡の獅子舞は250年も前から続いてるそうです。鼓笛でバトンをしていた子によると、棒術の棒の回し方とバトンの回し方は全く違うとのことでした。

 

いずれも学校だけでは到底体験させてあげることのできない、貴重な体験でした。御多用の中、多西小学校の子供たちのために時間を割いてくださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

午後には、PTAと青少健と学校運絵協議会の共催で校庭の側溝清掃を行いました。参加者には保護者の皆様が朝早くから準備してくださったカレーが振る舞われました。おいしかったので、何杯もおかわりする子がいたようです。とても寒い日でしたが汗をかきながら校庭の側溝にたまった土を掻き出し、運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

本日は、音楽会を行いました。

700名ほどの保護者のみなさまが来てくださり、子供たちは朝から張り切っていました。

全ての学年の子供たちは、これまでの練習の成果を十二分に発揮して、保護者の皆様からの温かい拍手に顔をほころばせていました。

多西小学校での初めての音楽会でしたが、終了後に保護者や地域の方から「すごくよかったよ」「どの学年も頑張っていたね」「素晴らしい演奏でした」と、声をかけていただくことができて、感慨無量です。

子供たちも頑張りを認めてもらえて、とても誇らしそうにしていました。

きっと、音楽が苦手で、終わったことでホッとしている子もいるでしょう。そんな子も含めて全ての子供たちがよく頑張ったと思います。疲れを癒やして、また来週から残り少ない2025年を楽しく過ごせるようにしたいです。

11月14日()音楽集会を行いました。

音楽クラブのみんなが進行役となって進めてくれました。2人ごとになって手拍子をする「リズム遊び」や、音楽会の全校合唱曲「つばさをください」を合唱しました。みんな笑顔になり、気持ちよく声を出し、音楽を楽しんでいました。来週末の音楽会での歌声が今から楽しみです。

本日の6校時に6年生が教員と一緒に音楽会の会場準備を行いました。

体育館の掃除をしてから、イスや楽器を他の教室からはこび込み、きれいに並べていきます。

みんなテキパキと動き、短い時間で体育館の準備を整えることができました。

今週末には、地域の防災訓練の会場となるため、イスや楽器の配置場所に印を付けてから片付けました。

最後まで行事のために進んで動いた6年生、大変立派な姿でした。

音楽会へ向けた合唱指導にオペラ歌手や指揮者、ミュージカルで活躍されている「オペラアーツ振興財団」の方々にきて頂きました。文化庁の芸術家派遣事業の取り組みで、今回で2回目の来校です。4・5・6年生が、一生懸命に歌を歌い、音楽室では素敵な歌声が響いていました。

上手く歌う3ポイント(リズム・ピッチ・ロングトーン)などを教えてもらいました。あと3週間で本番の音楽会に向けて頑張っています! 

清々しい秋晴れの下、今朝は、第63代鼓笛隊である6年生から第64代鼓笛隊の5年生へ、引継ぎ式を行いました。

6年生はこれまで、学校の代表として運動会や朝会の度に全校の行進を演奏でリードしてきました。

休み時間を使って練習して少しずつ上達してきた演奏も今日で最後でした。6年生にとって最後の全校児童の前での演奏は、これまでで最も堂々としていて、まるで「5年生に後は頼んだよ」という気持ちが伝わってくるようでした。

5年生にとっては、全校児童の前で初めて演奏する日となりました。やや緊張しながらも6年生を見習い精一杯演奏しました。これから益々成長していく5年生の演奏が楽しみです。

 

引継ぎに先立ち、今朝は5年生と6年生の手紙交換を行いました。

6年生からは「頑張ってね」と5年生に手紙が渡され、5年生から6年生に「ありがとう」とお礼の手紙を渡しました。

5年生の中にはもらった手紙を嬉しそうに読み返す子がいました。6年生にはありがとうと言われて照れくさそうにしている子がいました。

64回目の鼓笛引継ぎが、明日の朝行われます。

今朝は、朝会を行いました。

校長先生からは11月2日は多西小学校の開校記念日で152歳になるというお話がありました。

63年続いている鼓笛隊のフラッグを寄付してもらったり、夏休みに校庭の草抜きをしてくれていたりと、地域の方々が多西小学校を大切にしてくださっている話を児童に紹介しました。

その後、5年生児童の表彰がありました。

全校児童の前で名前を呼ばれ、表彰される子はごく一部ですが、できるだけたくさんの子を表彰できたらと思っています。

今日は、5年生が稲作体験学習でお世話になった地域の方をお招きして、精米したての新米でおにぎりを作り、みんなで食べる感謝の会を開きました。

実行委員の子たちが中心となり会を進めました。

家庭科室でおにぎりを食べた後は、米作りを振り返り、体育館に移動して今年で64回目の引継ぎ式を間近に控えた鼓笛を披露しました。協力者の方も喜んでくださったようで良かったです。

子供たちは、田植えや稲刈りなど米作りのごく一部だけを体験させていただき、地域の方々は田んぼの準備や日々の管理など、大変なことを担ってくださいました。本日使った後に残ったお米は、5年生が持ち帰る予定です。とてもおいしいお米でしたので、楽しみにしていてください。

協力してくださったみなさんのおかげで多西小学校5年生のみんなは、大変楽しく貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

昨日と今日、朝の時間に図書委員による読み聞かせがありました。

5年生と6年生の図書委員が、1年生から3年生の教室に行き、選んだ本を読み聞かせしていました。

堂々と、感情を込めて上手に読む子も多く、プロジェクターや教室のテレビに絵本を写して、聴いている子が絵を見ながらお話を楽しめるように工夫していました。

日頃から図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただいているので、どうすれば良いかを自然と学んでいるのでしょう。

1年生から3年生のみんなも、静かに集中してお話を楽しんでいました。

広告
005283
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る